濃厚!Koi-Koiシリーズ「Rainy Draw / 雨流れ」リキッドレビュー

Rainy Draw 雨流れ リキッド リキッド

リキッド説明とセッティング

MK LabのKoi-Koiシリーズ「Rainy Draw / 雨流れ」の詳細

Rainy Draw 雨流れ リキッド

  • MK Lab(エムケー ラボ)(日本)
  • MAX VG

光札、柳に小野道風をモチーフとしたイラストです。 サブΩアトマイザーで使用しても味がとばないVG MAXの爆煙リキッドに調整されています。 濃厚なバニラにドラゴンフルーツの香りを乗せました。

(引用元:https://mklab-jp.com/#products

スイーツ系で人気が高く根強いファンが多いことでも有名な花札をモチーフにした「Koi-Koiシリーズ」の人気リキッドレビューです!

Rainy Draw 雨流れ リキッド

人気と聞いているこのリキッドですが、好き嫌いが結構別れるみたいですね。
「めちゃくちゃ好き!」か、「吸いきれる気がしない・・・」と極端な感想が多いです。

こってり系のリキッドですし、「二郎系ラーメン」のファンとアンチファンのようなかんじでしょうか!?

ご紹介します!

テイスティング設定

  • Hcigar MAZE V3 RDA
  • シングル/ SS Clapton Wire(26GA+30GA)/ 内径:3mm/ 7巻
  • 0.3~1.0Ω
  • 25W~40W

リキッドの感想・レビュー

スティープ必須!濃厚なバニラなのにすっきり後味!

Rainy Draw 雨流れ リキッド

開封後はまずい!1~2週間スティープがおすすめ!

正直にいいます。

「開封後すぐに吸ったらまずい!」(ここで読むのをやめないでくださいね 笑)

開封後直後は、独特な酸味とクセが鼻につきますが、スティープ後はその酸味とクセがマイルドに変身し、なんともいえない味わい深い甘味になります。
開封後に軽く振っておいて、1~2週間前後くらいスティープしておいたら良い仕上がりになる印象です。

ショップでおいしいと感じ購入!

実はこのリキッド、最初はショップで吸わせてもらっておいしいと感じ購入しました。
流れとしては次のかんじです。

①お店で試飲 → うまい!購入!
②家で開封 → あれ、なんか変な味だな、こんなんだったかな?吸う気にならない・・・
③開封15日後くらいでたまたま吸ってみた → めちゃうまい!

といったかんじで、意識的にスティープしたわけではないのですが、しばらく置いておくと劇的に味が変化していました!

レビューの意見が分かれるのはスティープの有無?

レビューする人によって意見が違うのは、「開封後すぐに吸っているか、スティープしてから吸っているか」によって分かれているのではないでしょうか。

二郎系ラーメンの意見の分かれ方とはまた違うものだと思います(笑)

ドラゴンフルーツがしつこさをフォローしている

ドラゴンフルーツ

ミストから放たれるバニラの香りは強烈です!
しかし、バニラのしつこさをフルーティなドラゴンフルーツがうまく押さえ込んでフォローしていますね。
後味は決してしつこくなく、チェーンできるリキッドです!

ちなみにドラゴンフルーツはタイに行った時に一度食べたことがありますが、梨のような触感で香りはキウイをマイルドにしたようなかんじだったような・・・記憶があいまいなのであまり参考にしないでください(笑)

テイスティング後の自分に質問

率直な感想は?
おいしい!スティープで味がこんなに変わった体験は初めて!

しつこい?
濃厚だけどしつこくない!

ドラゴンフルーツ感は?
バニラと混ざると、青いバナナような(良い意味で)フルーティな香りになる!

リピートする?
今回は20mlだけど、次は60mlでもいいと思った!

評価・まとめ

採点

スティープが必須のリキッドでした。
おそらく開封直後はこのリキッドの本来の魅力は味わえないでしょう。
バニラ感が強く、ミストから放たれるバニラ臭はけっこう強烈ですが、実際吸ってみると意外としつこくなく、”うまみ”を感じられるリキッドです。

ドラゴンフルーツとバニラという珍しい組み合わせですが、バニラのしつこさをドランゴンフルーツがうまくフルーティでマイルドに仕上げています。

チェーンをしても飽きない、とても計算されたリキッドという感想です。

「スティープせずにすぐに吸いたい!」という気持ち、私はとてもわかります!待ちきれないですよね(笑)
でもこのリキッドは、ぜひ1~2週間スティープしてから吸っていただきたいです。
ある程度スティープされている、ショップさんのリキッドをテイスティングさせてもらうのも一つの手かもしれませんね。

コメント