リキッドの味が変化!Koi-Koiシリーズ「三光」

三光 リキッド リキッド

リキッド説明とセッティング

MK LabのKoi-Koiシリーズ「Three Glory/三光」の詳細

三光 リキッド

  • MK Lab(エムケー ラボ)(日本)
  • PG72% VG28%

濃厚バニラ&キャラメル&アップルパイ

光札、松に鶴をモチーフとしたイラストです。
低いワットから高いワットまで表情の違う味が出るリキッドとなり、
低ワットだとアップルの爽やかさにキャラメル&バニラのコクが生まれ、高ワットだとバニラ&キャラメルのクリーミーさにアップルが現れ、まるでアップルパイのようなフレーバーになりました。

(引用元:https://mklab-jp.com/#products

日本のVape文化を黎明期から支えるMK Labさんのリキッドです!
スイーツ系で人気が高く根強いファンが多いことでも有名な花札をモチーフにした「Koi-Koiシリーズ」の新作!
アップルパイ!キャラメル!バニラ!となんともスイーツなリキッドですね♪

三光 リキッド PGVG

生産前の二日前まで数百のサンプルを試作したというところに、ブレンダーさんのこだわりを感じます!
20~30Wと、40~100Wでは味に変化が出るみたいですね!

・20w~30w
爽やかなアップルフレーバーが立ち、裏にキャラメルとバニラのコクを感じるようになっています。

・40w~100w
メインフレーバーの裏にあるラム、グラハムクラッカー、その他10種類以上のフレーバーが立ち上がり上質なアップルパイのような風味となります。

ワット数によって味が変化するなんて!・・・楽しみだ!
両方試してみます!

テイスティング設定

  • Hcigar MAZE V3 RDA
  • シングル/ SS Clapton Wire(26GA+30GA)/ 内径:3mm/ 7巻
  • 0.3~1.0Ω
  • 25W・50W

リキッドの感想・レビュー

50Wあたりが最高のスイーツ!混ざり合うアップルパイ風味!

アップルパイ

ワット数別にレビュー

■20w~30w

25Wで吸いました!このあたりのワット数だと説明の通りリンゴが爽やかです!
日本ではあまりしませんが、アメリカなどではリンゴにキャラメルをかけて食べることは珍しくないみたいですね。
このワット数では、アップルパイというよりリンゴのキャラメルがけに、ふんわりバニラといいう感じです。ジューシーなリンゴが前に出てきているといった味わいです!

■40w~100w

40~75Wあたりで吸ってみました。
50W前後が自分はちょうどう良かったです(あまりワットを上げすぎるとちょっと怖いw)。
低いワットの時と比べるとリンゴの主張が抑えられた違う味がします!
そして味飛び感がありません!
むしろ全体的に味がまとまるというか、リンゴが出過ぎず全体的にまろやかなスイーツの水蒸気に包まれるようで、とてもおいしいです!
裏にラムっぽい香りも感じられ、グラハムクラッカーなのか若干の香ばしさが加わる気がします。
個人的には20~30Wより、50Wあたりが圧倒的に好きです!

リンゴにちょっとクセが?スティープでいい味に!?

アップルパイ

吸ってみた感想としてリンゴの味が独特だと感じました。もしかすると人によってはこのリンゴの味が苦手というか想像していた味じゃないと感じるかもしれません。
正直言うと、最初に一口吸った時は私自身も苦手なリンゴと感じました(アップルパイとかは好きなのですが)。
しかし、数日(1週間くらい)スティープしたからなのか、独特な味に慣れたのか、今はすごくうまいと感じています。第一印象から変わったパターンです。

テイスティング後の自分に質問

率直な感想は?
50W前後の味がうまい!スイーツ感に包まれてきもちいい!

しつこい?
アップルがあるからしつこさはなく、吸いやすい!

どんなシーンに合わせたい?
食後やコーヒーブレイク。甘いけどしつこくない時間を過ごしたい時。

リピートする?
これはリピートする!50Wあたりでゆっくりまったり吸い続けたいから次は60ml買います!

評価・まとめ

採点

評判の通りとてもおいしいリキッドだと感じました!
ワット数で味に変化が出るという解説もおもしろいですよね♪しかもその通りの味わいになるところがすごい!
50W以上になっても味が飛ばないどころか、逆にまとまりが出ておいしくなる優秀なリキッドだと思います!
スイーツ系の中ではけっこうお気に入りのリキッドになりそうです♪

コメント